1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

アルジャーノンプロダクトオフィシャルBlog

1/144スケールの航空機コレクションフィギュアなどを中心に発売している会社「アルジャーノンプロダクト」のスタッフブログです。閉塞感溢れる日常をお伝えできればと思います。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



21

Category: BIGBIRD5下巻

Tags: ---

 

BIGBIRD vol.5 - 下巻 連合国の鉄鎚 - PBY-5A Catalina編

外は雨が降り出したようです。
気温がまた一段と下がるようです。
ますます冬に近づくのを肌で感じているKGAです。
こんばんわ~

さて、遂にきました下巻の目玉!!
BIGBIRD vol.5 - 下巻 連合国の鉄鎚 - 大国アメリカの万能飛行艇
PBY-5A Catalinaのご紹介です。
カタリナ
太平洋戦争海戦時には、すでに旧型だったカタリナですが、その性能と操縦性の良さや
故障の少なさにおいて乗員の信頼を得ていた機体でせいた。
このため、第二次世界大戦中は連合国各国で哨戒、救難、偵察、爆撃と幅広く活躍しました。

この機体を選定したのは、やはりミッドウェー海戦時にカタリナがいち早く日本軍を発見した
エピソードもあり、連合国のメインとなるにふさわしい機体だと考えてラインナップに加えました。
ちなみにバリエーションが最も多いこの機体ですが、やはり飛行艇でありながら陸上でも着陸できる
水陸両用タイプであり、また大戦末期近くに使用された機体としてPBY-5Aのタイプを選定しました。

【フロート】
フロート
BIGBIRD初のギミック、ショートに続く第二弾は、カタリナのフロートの可動です。
この部分なんと、差し替え式ではなくちゃんと可動します。
この部分は特にこだわったところで、実機同様に動かしたいと考え制作しました。
ただクロスする固定支柱だけは可動が無理だったので、ランナーパーツで入れておりますが、
フロート可動と表現は、KGA自信があります。

【内部機銃】
機銃
内側からみた機銃

【内部機銃_2】
機銃
機体側から見た機銃

あまり外からは見えない部分なんですが、機体後の内部にある機銃もきっちり再現。
機銃を動かす為の足場もありますよ。
クリアーパーツ越しに見えるこの部分細かく作ってあり、一度はパーツ外して見る価値がありますよ。
(゚ー^d)

ぱっと見では分かりにくいところにポイントの多いPBY-5A Catalinaですが、
ギミック満載・こだわり満載です。
上巻同様・モールドにもこだわりもち同じシリーズでも前回を超える勢いで制作しております。

【Bv138 VS PBY-5A カタリナ】
Bv138とカタリナ
やっぱり出てくるBv138C-1常連ですねw
私も調べた限りでの知識なので微妙な部分もありますが、
Bv138C-1とは、大西洋・北海などでカタリナとの戦闘は記録に残っています。
戦績は、旧型のカタリナには不利だったのか、Bv138に撃墜されています。
(⌒▽⌒;) Bv138C-1って闘える機体だったんだと感心しました。

【九七式飛行艇 VS PB-5A カタリナ】
九七式とカタリナ
主戦場は忘れましたが、九七式飛行艇とPBY-5Aカタリナの戦闘は記録に残っていますが、
速度的な面や九七式飛行艇の防御面が弱い事もあり、カタリナを撃墜する事は難しく、
接敵した時九七式飛行艇は、出来る限り低空を飛び旋回反撃を行っていたようです。
この行動は、九七式の底面は非武装で取り付けてある武装では底面の敵に反撃も出来ないため、
その位置に敵が回り込まれた場合無抵抗のまま撃墜されてしまう危険性が高いということらしいです。
( ̄∧ ̄)なるほど

こういったPBY-5Aカタリナの歴史を探ってみると意外にも感心するようなエピソードも多く
下巻のメイン機体だという事を強く感じます。KGA的にw
さすが万能飛行艇ですね。

そんな数々のエピソードを持つ機体が揃うBIGBIRD vol.5 - 下巻 連合国の鉄鎚 -
しかも、BIGBIRD vol.5 - 上巻 枢軸国の野望 -と対立的な意味合いも有り、
共に揃える事でより楽しめるBIGBIRD vol.5!!

今からBIGBIRD vol.5 - 下巻 連合国の鉄鎚 -の発売が楽しみですね。
すでに発売しているBIGBIRD vol.5 - 上巻 枢軸国の野望 -ともに
楽しんでいただければ幸いです。

さて次回は、よりBIGBIRDを楽しめるように一味違った記事をご用意しようと思っています。
楽しみにしてください~
では次回の更新まで~ノシノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

Author:ALGERNON PRODUCT STAFF
管理画面
[information]
1/144スケールの航空機コレクションフィギュアなどを中心に発売している会社「アルジャーノンプロダクト」のスタッフブログです。閉塞感溢れる日常をお伝えできればと思います。
※当ブログに記載している文章・画像の無断転載はお断りしております。ご理解いただきますようお願いいたします。

twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
オンラインショップ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2331位
アクセスランキングを見る>>

blog ranking
カウンター

