1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

アルジャーノンプロダクトオフィシャルBlog

1/144スケールの航空機コレクションフィギュアなどを中心に発売している会社「アルジャーノンプロダクト」のスタッフブログです。閉塞感溢れる日常をお伝えできればと思います。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



19

Category: BIGBIRD5下巻

Tags: ---

 

BIGBIRDvol.5-下巻 連合国の鉄鎚 - MBR-2bis編

今夜も一段と冷え込んでいますね。
ここ最近は気温も下がるばかりの今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
こんばんわKGAです。

さて、今回は予告通りBIGBIRDvol.5 - 下巻 連合国の鉄鎚 -からソビエトの飛行艇
MBR-2bisをご紹介いたします。
MBR-2bis
この機体は、ソビエト海軍の中で最も使用された洋上偵察用飛行艇です。
ちなみにMBRとは海軍短距離偵察機を意味の言葉の頭文字をとった記号だそうです。

今回この機体を選定したのは、上巻に収録している機体と少なからず戦った事があり、
尚且つファンの皆様があっと驚くような機体と考えて探していた時に見つけたのが、
他の国には見られないようなその機体形状と、調べるうちに分かってきた意外な経歴
もつこの機体でした。

KGAも少ない資料の中この機体の再現には苦労しました。
ではその一端をご紹介~

【特徴的なエンジン】
エンジン部
あまり見られない主翼の上に設置されたエンジンは、MBR-2の最大の特徴であり、
魅力の一つだと思います。
大きく開いた吸気口の内部も細かく再現していますよ~

【胴体後部に設置されているドーム上の後部機銃座】
機銃座
透明パーツを使い実機に近い状態になっています。

【尾翼裏の支柱】
尾翼支柱
支柱の多いこの機体ですが、見えにくい部分ですがこの部分は支柱が多く複雑な形状をしていました。
この部分もしっかり再現、しかも出来る限り簡単に組めるように工夫しましたよ~

【揚陸用の脚】
脚部
MBRには揚陸用の脚が着いていますが、ここも他の航空機に比べると取り外しが利くことも有り、
支え方が珍しく翼と胴体を三点で支える形状を再現するのは工夫の要るところでした。

このように細かいところでファンもニヤリとできそうな再現をしているMBR-2bis…
入手したらぜひこのブログでご紹介した場所をじっくり見てみてください~
これらのKGAのこだわり部分いかがでしょうか?
ファンの皆さんに少しでもニヤリとしていただけたら、KGAも( ̄ー+ ̄


そうそう、忘れてはいけないのはBIGBIRD vol.5- 上巻 枢軸国の野望 -との対立!!

実はMBR-2は上巻に収録された機種と接敵しているんですよ~
その機種とは…

まずはSM.79 スパルビエロ
SM79 VS MRB
このスパルビエロは、艦隊攻撃を目的とした機種(雷撃機)だった為、艦隊の偵察任務を負っていた
MBR-2とはしばしば鉢合わせていたようです。
私が調べた限り交戦記録は不明ですが、性能的にはSM.79の方が強かったかも…

次にBv138C-1
Bv138 VS MBR2
Bv-138はU-ボートと連携をとっていた任務が多く、ソビエト艦隊と戦っていたので
ソビエトの偵察機MBR-2との交戦記録は多く残っているようです。
ちなみに戦績は武装で勝るBv138C-1に分があったようです。

こんな背景を持つMBR-2…
ぜひ飾る際や、このMBR-2を使いジオラマなど考えている方はぜひ参考にしてください~
対立構図楽しいですよ~
KGAもサンプルを作りながら、ニヤリとしてしまいました。( ̄ー+ ̄)

という事で、今回はBIGBIRD vol.5 - 下巻 連合国の鉄鎚 -からMBR-2をお送りしました。
これからも残りの機種をどんどんご紹介いたしますので楽しみにしていてください。
では次回の更新まで~ノシノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

ALGERNON PRODUCT STAFF

Author:ALGERNON PRODUCT STAFF
管理画面
[information]
1/144スケールの航空機コレクションフィギュアなどを中心に発売している会社「アルジャーノンプロダクト」のスタッフブログです。閉塞感溢れる日常をお伝えできればと思います。
※当ブログに記載している文章・画像の無断転載はお断りしております。ご理解いただきますようお願いいたします。

twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
オンラインショップ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
26994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2487位
アクセスランキングを見る>>

blog ranking
カウンター

