1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

アルジャーノンプロダクトオフィシャルBlog

1/144スケールの航空機コレクションフィギュアなどを中心に発売している会社「アルジャーノンプロダクト」のスタッフブログです。閉塞感溢れる日常をお伝えできればと思います。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



18

Category: BIGBIRD5上巻

Tags: ---

 

銀色の美しい機体-上巻カラーシークレット 九七式飛行艇-

本日はとても冷えましたね。
朝から曇りで日差しがないせいか、とても寒く感じました。
こんばんわ、KGAです。

本日は、昨日の予告どおり九七式飛行艇のカラーシークレット
「横浜海軍航空隊(初期塗装)」のご紹介です。

九七式飛行艇勢揃い
九七式飛行艇 勢揃い
サイズでかいので机からはみ出しそうです。
ちなみに右下の銀塗装が、今回のシークレット「横浜海軍航空隊(初期塗装)」

こちらがアップです。
Y-99
この機体、全身銀塗装でとても現存した機体と思えない美しさです。(* ̄。 ̄*)
ちょっとしたゲームにでてきそうでなデザインですよね。

きっと実機はもっと圧巻だったと思います。
なんせ大きさが、翼だけで40mですから、その巨躯が銀色に輝いていたと考えるだけでも…

ちなみにこの銀色の塗装ですが、調べてみましたところ九七式飛行艇が開発されて
すぐに軍に納品された当時のものようです。
実際諸説あるのですが、この塗装は灰白色という説もあるのですが、
どうやら、最近見つかった文献では海軍の塗装規定で銀だったという説が有力のようです。
という事で今回KGAは、この塗装を銀色に塗装しました。
底面
裏面も銀塗装~

私の調べた白黒写真や、民間旅客機として使われていた九七式飛行艇を見る限り
銀で塗装されているようですので、恐らくはこの説が有力だと思います。

ちなみに、全体が銀色で塗装されているのですが、一部コクピット前だけ、黒いんですよ。
機首
この部分がなぜ黒いかというと、コクピット前が銀だった頃、パイロットが日差しの照り返しで、
前が見えなくなるという事で改良が加えられ艶消しの黒で塗られていたという事です。
ちなみに白いラインは、機体の傾きを知る為のものらしいです。
ここもちゃんと再現してますよ~艶消しの黒で~

尾翼タンポ
Y-99の部隊ナンバーはタンポで作成してます。
さらには、この機体、弊社では初のオールタンポなんです。
ですので、組み立てるだけですぐに飾れますよ~

こちらのシークレットには、特にこだわりを持って作っているので、
入手した際には、ぜひじっくりと見てください。
透明パーツの銀塗装もシャープに仕上がっていて、
機体色の銀色は非常に美しく仕上がっています。
KGA自信の一品です。

今回は、BIGBIRD vol.5-上巻 枢軸国の野望-カラーシークレット
「横浜海軍航空隊(初期塗装)」のご紹介でした。

次回からは、受注の始まったBIGBIRD vol.5-下巻 連合国の鉄鎚-が
いよいよ登場します。
ちょっと上巻との絡みもつけ、ご紹介していきたいと思います。
楽しみにしてください~~
では次回の更新まで~~~~ノシノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

ALGERNON PRODUCT STAFF

Author:ALGERNON PRODUCT STAFF
管理画面
[information]
1/144スケールの航空機コレクションフィギュアなどを中心に発売している会社「アルジャーノンプロダクト」のスタッフブログです。閉塞感溢れる日常をお伝えできればと思います。
※当ブログに記載している文章・画像の無断転載はお断りしております。ご理解いただきますようお願いいたします。

twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
オンラインショップ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
26199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2388位
アクセスランキングを見る>>

blog ranking
カウンター

