3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
  03 ,2010

アルジャーノンプロダクトオフィシャルBlog

1/144スケールの航空機コレクションフィギュアなどを中心に発売している会社「アルジャーノンプロダクト」のスタッフブログです。閉塞感溢れる日常をお伝えできればと思います。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



25

Category: 未分類

Tags: ---

 

秋葉原スケールショップ 第2回 1/144スケール飛行機模型コンテスト 結果発表!!

先日関東でも、桜の開花宣言もなされ、もうすっかり春…ってまだ寒いですよ。
昨日から降り続く雨で、気温も上がらず今だコートにて出社しているKGAです。

秋葉原スケールショップさんで開催された「第2回1/144スケール飛行機模型コンテスト」
の結果発表行われました~
(前回のブログ3月2日の記事でも書きましたが、私KGAも審査員として行ってきました~)

少し遅れましたが、私の方でもアルジャーノン賞(カフェレオ賞)に輝きました作品
をご紹介させていただきます。

今回受賞されました作品は、作者さっちゃんさん の「Memphisbelle ~ 帰還 ~」です。
おめでとうございま~~~す。(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)

main01
全体像~

back
後方?より

こちらの作品、なんとカフェレオの審査員の方と将⇔平と私KGAの満場一致にて、
一発決定した作品です。
こちらの作品に決定したのは、数ある力作の中で色々と迷ったのですが、
BigBird3のB-17を活かしながらも細部の丁寧な作り込みで、
タイトルの通り映画のワンシーンに仕上げた作品で、ジオラマとしてもクオリティが高く、
食玩の楽しみ方の一つとして提案にもなる作品でしたので決定しました。

ではこの作品の魅力を少しですが、ご紹介~
まずは、傷つきながらも帰還したB-17の細部
image_20100325_04
image_20100325_03
垂直尾翼のアップ~
なんと攻撃され炎上した尾翼が再現されており内部の骨組みや銃弾の痕まであります。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

image_20100325_05
胴体に開いた穴も爆発を凄まじさを物語る…
おっ!ちらりと見える内部も手を加えてありますね~
しかもリベットまである

image_20100325_06
このドアは、基となったB-17は開閉しません。
自力で作製したもので扉の内部もディティールも再現してあります。

image_20100325_09
帰還した乗員に集まる人~

image_20100325_10
近くに救急車両まで…

image_20100325_08
そして集まった群衆の誰かが乗ってきたであろう自転車まで144で再現してありました。


ちょっと画像が多くなりましたが、とても丁寧に作られていて、
見てる我々も楽しくなる作品でした。
こういう楽しみ方は、時間もかかると思いますが、
とても思い入れの深い作品になると思います。
この作品のようなものを作るのはとても大変だと思いますが、
皆様もちょっとした工夫でジオラマなど挑戦してみてはいかがでしょうか?
思い入れの深い作品が出来ると思いますよ~^^

そして、次回の「1/144スケール飛行機模型コンテスト」
を目指してみてはいかがでしょうか?
この他にも結構良い作品もございましたので、秋葉原に行ったときには、
ぜひイエローサブマリン秋葉原スケールショップに行ってみてください~
このコンテストの作品が4月8日まで展示されてますよ~

次のコンテストでは、皆様の作品が参加されている事を楽しみしております~
ではまた次の更新まで~~~ノシノシ


テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

ALGERNON PRODUCT STAFF

Author:ALGERNON PRODUCT STAFF
管理画面
[information]
1/144スケールの航空機コレクションフィギュアなどを中心に発売している会社「アルジャーノンプロダクト」のスタッフブログです。閉塞感溢れる日常をお伝えできればと思います。
※当ブログに記載している文章・画像の無断転載はお断りしております。ご理解いただきますようお願いいたします。

twitter
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
オンラインショップ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2485位
アクセスランキングを見る>>

blog ranking
カウンター

